ブログトップ | ログイン

動物病院光昇堂 ブログ

探訪記13

地球的規模で問題になっている「豚インフルエンザ」。

日本でもそのうち、と思っていたら、先ほど成田着の飛行機の乗客一人が

簡易検査で陽性となったそうです。

決して対岸の火事ではない事をしっかりと念頭に置いて

日常生活でできる予防を徹底していきましょう。

「インフルエンザ」は16世紀、イタリアの占星術師が星や寒気の影響によるものと

考え、「影響」を意味するイタリア語「influenza」が語源となっています。

ウイルス学的にはオルソミクソウイルス科に属するマイナス鎖の

一本鎖RNAウイルスで…みたいなことを大学で勉強した記憶がかすかに

残っています。

一日でも早く終息してほしいものです。

さて、今日のうどんは高松市塩屋町にある「うどん市場めんくい」です。

ここは僕が一番多く行ってるお店です。

10年以上前になりますが、僕は高松予備校に通っていました。

その時の昼食はほぼ毎日ここでした。

今日もたくさんの予備校生らしき人達が列をなしていました。

メニューも当時のままな感じで、特に唐揚げが一押しです。

ボリュームもあって学生にとっては本当に有難いお店だと思います。

久々に当時のことを思い返しながら頂きました。
探訪記13_c0174644_2225193.jpg

by koushoudou | 2009-04-30 22:27 | 和気のうどん探訪記