探訪記11
2009年 04月 16日ちょうど探訪記を書いている途中で全く反応がなくなり、その後起動することはありませんでした。
デスクトップに買い替え、ネット環境もパワーアップしたところで探訪記復活です。
先日、院長と加藤先生の3人で「潮干狩り」に行ってきました。
そんなにたくさんは採れませんでしたが、ビールのおつまみぐらいは楽しめました。
が、その後お腹の方が…。
大したことはなかったのですが、この時期は少々気を付けた方がいいかもしれません。
アサリやカキなどの二枚貝はプランクトンを餌としているのですが、
このプランクトンが毒を持つことがあり、これが蓄積すると貝毒の原因となります。
有毒プランクトンは瀬戸内海では4~5月頃にかけて発生することがあります。
貝毒には麻痺性、下痢性があり、熱にも比較的強いのでやっかいです。
店頭に並んでいるものは、食品衛生法で決められている基準値以下のものなので
何ら問題はありません。
貝毒などの情報は県や市のホームページなどで確認できるので、参考にしてみて下さい。
さて本日のうどんは宇多津の有名店「おか泉」です。
一枚目の写真は言わずと知れた「冷天おろし」です。
エビのプリプリ感と麺のコシが何とも言えないおいしさです!
二枚目はどうしても気になっていた「こんぴら」です。
エビとモチが入っています。ダシも薄口ながらしっかりとしていてとてもおいしかったです。
今日は15時頃行ったので並ばずにすんなりと入れました。
復活した「うどん探訪記」、今後もよろしくお願いします。